【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)

【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)_f0128367_2153575.jpg


約束通り、朝食を食べ終わる頃にはフエが私たちのところに来てくれた。
「向かいに車を用意したよ!」とついて行ってみると、一台の車と彼の友人が・・・。
そして運転席には友人、助手席に彼が座った!!何故かフエは運転しないらしい。
(「俺の車で送ってあげるよ!」と昨日は自信満々に言ってくれていたのに・・笑)

二日間お世話になったホテルに別れを告げ、空港へ向かう。
車から見るホーチミンの景色は、昨日歩いた街並みとはまた違って見える。

空港に着く途中で、車がいきなり止まった。
すると、フエが運転席に友人が助手席に移動・・。
「なんだ!フエも運転できるんだね!」と妹と言ってたのもつかの間、フエの運転はなんだかぎこちない。助手席の友人が、ベトナム語で色々とアドバイスをしている。おそらく「もっと右、もっと右」「危ない、危ない」とでも言ってるのだろう・・
友人はげらげら笑っているが、フエはもう真剣。
友人と私たちで話が盛り上がってる時も、フエは一切会話に加わらなかった。

無事に空港に着いた時の、フエの(放心状態に近い)真顔は、笑ってはいけないけれど微笑ましかった。
ありがとう、フエ&その友人!



ホーチミンのタンソンニャット空港からダナン空港までは約1時間で着く。ダナンへ降り立つと、真夏の暑い日差しが肌をこがすように照りつけた。

空港でホテルを決める。3つ星のホテルだが、一人10$。ホテルカードを持って外に出ると、色んな会社のタクシードライバーがうじゃうじゃと待ち構えている。どの会社のどの人がいいかなんて分かったもんじゃないから、一番手前の一番制服がまともそうなおっちゃんに乗せてもらうことにした。
英語を話せるおっちゃんに、「このホテルへ連れて行って!」と地図の描いてあるカードを渡すと、「5ドルでOK!」と走り出した。
しかし、15分程走って着いたホテルは、こっちが頼んだホテルとは全く違う薄暗いところ。
私たち:「ここ!?ノーノー、全然違うじゃん!さっき頼んだ○○ホテルへ連れて行ってよ!」
タクシーのおっちゃん:「いやいや、ここが○○ホテルだよー!」

・・・いや、看板違うしさぁ。
しかも、さっき私たちが渡した地図をなくしたとまで言い出した。

アジアを旅慣れた妹が言う。
「お姉ちゃん、これ、TAXIとホテルが手を組んでいるぼったくりの一種だよ!!折れちゃダメだよ!こんな薄汚いホテルは嫌だっ。」・・・と。
英語と日本語をごちゃまぜにしながら、TAXIドライバーと私たちの言い争いは続く。

次第におっちゃんも、「確かにここは○○ホテルじゃないけど、とてもグッドグッド~!」といい始めた。
もういいや、だまされた私たちも悪い。

「分かった、とりあえず約束の5ドル払うから、バイバイ。私たちは、ほかの手段で○○ホテルへ行くよ。」と私たちが突き放した途端、「オーソーリー、じゃぁ○○ホテルへTAXIで連れて行くよ。フリーだよ。」と言ってきた!!
!?ん!?勝ったのか!?・・・おっちゃんも気のせいか申し訳なさそうな顔つきになってきていたので、「フリーで連れていってくれたら許すよ」と言って乗せてもらった。


着いたホテルは、さすが3つ星ホテル☆☆☆
フロントのスタッフも皆とても親切で、部屋も広くキレイだ。

散々私たちを振り回したおっちゃんは、まだ懲りずに「明日、ホイアンまで二人○ドル(往復)で連れて行くよ~」と言っている。とりあえず名刺だけもらって、バイバイした。
その時は、まだおっちゃんにイライラしていたので、まさか翌日のホイアン行きを頼むとは思ってもみなかったけれど。



ダナンの地図は簡易的なものしか手元になく、妹と私はその地図を頼りに町を一周してみることにした。
ホテルを出て歩いていると、周りの視線がやけにこちらに向いている。隣を歩く妹も同じように感じていた。よほど外国人が珍しいのだろうか。そういえば、観光客を全く見かけない。

【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)_f0128367_2135175.jpg最初は、周りの視線を”冷たい”と感じていたが、そんなことはなく、こちらが笑いかけると皆その何倍もの笑顔を返してくれる。押し売りもひどくなく、控えめに「ジャポン?」と聞いてきては、私たちの「Yes, from Japan!」という答えに嬉しそうに満足そうに頷いてくれる。
赤ん坊やペットを抱えている人たちは、すすんで私たちに見せてくれて、「かわい~でしょ~」「さわってさわって」とベトナム語で言ってくれているよう。
【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)_f0128367_2173954.jpg
ホーチミンに比べ、英語を話せる人は圧倒的に少ないが、彼ら彼女らの言っていることが”通じない”ことはない。ここでも、私たちが首にぶらさげた一眼レフカメラを指差して「撮って撮って」と言ってくる。道の交通整理をしているおっちゃんでさえ、撮られたがっているので、笑ってしまった。一人と話していると、一人加わって、また一人どこからともなく来て、みんな記念撮影。笑
ベトナムの人は、初対面でも名前・年齢だけでなく結婚しているかどうかも聞いてくる。「ビューティフル!」を連発してくるような率直さも心地よかった。

【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)_f0128367_2193748.jpg

【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)_f0128367_2114123.jpg



【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)_f0128367_21144015.jpgハン川まで出ると、川沿いに咲くピンクの花がやけにキレイに咲いていた。
【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)_f0128367_21154666.jpgそのままダナン大聖堂・ハン市場へ行った。市場では、見たこともないフルーツが丁寧に並べて売られている。バナナ、マンゴー、大きなフルーツをホテルでの楽しみに買ってみた。マンゴーはとっても安く、丸ごと贅沢にかぶりついた時の幸せといったら、たまらなかった。


【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)_f0128367_21183442.jpg


【旅フォト日記】DAY3:タクシーのおっちゃんと大喧嘩!(ホーチミン→ダナン)_f0128367_21185049.jpg←ホテルで撮影☆今日買った果物♪


夕方、一軒のカフェに入った。この辺りでは珍しく、日本にもあるように大きくてお洒落なカフェ。ただ、ここでも相当「異国人が来た」というような視線を客からもスタッフからも浴びてしまい、私たちは後ずさってしまうほどだった。

店内に入ったが、誰も声をかけてくれない。困った・・と思っていたところ、若いイケメン店員が近づいてきた。「エブリワン・・キャント・・・イングリッシュ・・ノーノースピーク・・」と小さい声で行って来た。どうやら、スタッフの誰もが英語ができないみたい。なんだ!そんなことか!「OK!問題ないよ」とニコッと返すと、安心したようにニコニコ頷き席へ案内してくれた。
「禁煙席がいい」と伝えるだけでも
【タバコを吸う真似→嫌な顔】とジェスチャーを頑張る必要があったけれど、何の問題もなくベトナムコーヒーを頼むことが出来た。
飲みたかったベトナムコーヒーは、飲み方が変わっている。
濃く、コンデンスミルクが入っているので甘い。ホットの挽きたてコーヒーをかきまぜ、氷を適量入れて飲む。飲み方の分からない私たちに店員のお兄ちゃんは無言のまま丁寧に教えてくれた。ちょっとずつ飲むと美味しい!!コーヒーとココアの中間みたいな感じだ。


その後、ドリアンアイスをオーダーし、その臭さにやられてしまった、ココナッツMIXだったが、やはりにおいは強烈><
このドリアンアイスを持ってきてくれたお兄ちゃん(瑛太似だったので、私たちはエイタと呼んでいた)は、そのまま私たちの席に居ついてしまった。

マイン、24歳の学生。
ちょっとだけ英語ができるらしく、紙に書いたりジェスチャーを交えながら色々と話した。
メッセンジャーのアドレスまで教えてくれたが、残念ながらネット上では会話ができそうにはない。私たちがベトナム語をできれば良いのだけれど・・。でも、彼と今日会えて会話が出来てよかった。共通語のない私たちは、こうして直接出会うことがなければ会話すらできなかったのだから。


カフェを出てからも、普通の道を歩くだけで十分楽しめた。
色んな人と出会って、挨拶をして・・一緒に笑ってた。

自分の趣味であるカメラが時にはその瞬間を形として残し、時には見知らぬ人と会話を始めるツールとなる。

カメラはいいな、と改めて思ったりする。



暗くなって来た頃に、お目当てのミー・クアン(汁なしフォー)を食べにコムビアンへ。
コムビアンとは大衆食堂のことで、町の至るところにある。値段もお手ごろ。

ミー・クアンも一皿10000VND(約70円)だった。味も最高!

フォーは毎食食べているけれど、店ごとに味が違うし、汁なしもあったりするから飽きない。






ホテルに戻ったが、今日出逢った色んな人たちのことを次々と思い出して、今夜はなかなか眠れそうにない。でも、笑い・歩き疲れた一日だった。


明日は、9時にホテルを出発して、TAXIで 世界遺産の街”ホイアン”へ行く。
あの、私たちを騙したTAXIドライバーに連れて行ってもらうことになっている。
I wanna trust him ...again!!!


*******************************************************
9月17日、世界遺産アンコールワットetc.の写真をアップしました☆
フォトブログ→SWEETDAYS@PHOTO
*******************************************************

by makik02150215 | 2007-09-17 20:41 | TRAVEL(ABROAD)


キラキラした毎日の写真日記vol.2★2012年よりカナダ留学、ブログ再開しました。


by Maki

ーーLINKーー

about me★

<<PhotoBlog>>
SWEETDAYS@PHOTO
<<Maki's HP>>
precious time

カテゴリ

全体
TRVEL(JAPAN)
TRAVEL(ABROAD)
COOKING
MY PETS
★Vancouver★
★Victoria★
daily life
special
未分類

以前の記事

2013年 06月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
海外生活

画像一覧